プラハ二日目

今日は定番観光地等をじっくり廻りました。

ヨーロッパ中から観光客が来ていますが、非ヨーロッパで一番多いのは圧倒的に中国人です。

日本人もまずまず見かけますが、お盆休みだと言うことを考えれば、中国人の存在感は圧倒的ですね。

そして、中国人のおばさんたちば非常にパワフルです。
路上で演奏をしている人達に、多くの人が見ているなか横に並んで写真を撮っていたり、若いヨーロッパ人のイケメン観光客に写真を撮らせてくれと言って撮っていたのはビックリしました。

人口が一桁日本と違いますが、まだまだ負けていないと思っている方も多いと思いますが、GDPではこの前抜かれたばかりと思っていたら、2013年には日本とドイツの3位4位合計でも抜かれてしまいました。
ものすごい破壊力ですね。

プラハは、ザ・観光地という感じで来ても期待はずれだと思う人は少ないでしょう。
街並みと色々な建築様式の古い建物は他では見れない物ですし、治安が心配な国ではもて余し勝ちの夜の時間も旧市街広場では屋台もパフォーマンスも遅い時間までやっており、建物のライトアップもしています。
物価も安いですしね。
大きな川沿いにあるのも和みます。
ベルリンも中心地に川が有りましたが、水が好きな私はほっとします。

さて、残りも一日です。

f:id:moksokg:20140814041100j:plain

f:id:moksokg:20140813231123j:plain