2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症を社会は支えきれるのか

平成22年の調査ですと、日常生活自立度Ⅱ以上(誰かが注意すれば自立できる)の認知症患者は、280万人で65歳以上の9.5%になっています。 軽度者を含めると462万人だそうです。 平成22年9月の調査ですと、上記の280万人のうち居宅に住んでいるのは、約50%の1…

外国人労働者について

日本は島国ということもあり、外国人に対して拒否反応が高いとはよく言われることです。 海外旅行が好きで観光地に住んでいる私でも、昨日電車に乗ったところ、ちょうど海外の方が多く乗っている車両に乗って、あまり良い感じを受けなかった自分に気付き反省…

観光地としての鎌倉について

政府観光局は2014年1月17日、2013年の訪日外国人数が1036万人だったと発表しました。今までの過去最多は、2010年の861万人でしたので大幅なアップです。 私の住んでいる鎌倉ですが、お寺については京都ほどのインパクトはありませんが、 山と海とお寺が狭い…

伊東に行ってきました

昨日は、伊東にダイビングに行ってきました。 水温は14~15℃と少し寒めで、カメラも初めて使うものなので、色々試して失敗してばかりで、あまり良い写真は撮れませんでした。 次回は2月中旬に行くので、その時はもっとましな写真を撮ろうと思います。

労働と望むもの

前回は、インドに行ったお話をしましたが、その時に思ったことをがあります。 旅行中、外部から見て一番楽しそうで活気があるように見えたのは、少し客層が低い人が行くような、商店街のお店の人や買い物客達です。生活は楽ではないでしょうが、非常に自由で…

インドのコルカタ

明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。昨日、インドのコルカタから日本に帰って来ました。 最近は、概ね海外のホテルでもWi-Fiが使えるので、インドからでも新年のご挨拶は出来たのですが、中々ホテルに帰ると疲れて文章を書く気…