2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「変わった世界 変わらない日本」を読みました

野口悠紀雄さんの「変わった世界 変わらない日本」を読みました。 経済の側面から見れば、IT革命とは、集中型の情報処理システムの優位性が低下して、分散型の情報処理システムの優位性が向上したことだ。分散型情報システムが進歩すると、分権型経済システ…

国家戦略特区について

国家戦略特区が指定されました。 東京圏は、東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区、品川区、大田区、渋谷区、神奈川県全域と千葉県成田市。このほか、大阪府と京都府、兵庫県の全域からなる関西圏、新潟市、兵庫県養父市、福岡市、沖縄県で…

NHKスペシャル認知症800万人時代

認知症の行方不明者について、NHKが各都道府県の警察本部に取材した結果、その数は2012年の1年間でのべ9,607人にも上り、うち351人が死亡、208人が2012年末時点でも行方不明のまま、という実態が明らかになった。 先週放送されたNHKスペ…

国の求心力

若者の政治への無関心が言われて久しいですが、現在の社会保障費の額を考えると納得がいきます。 若者も意識している訳ではないでしょうが、現在の状況が放置されていることは、無関心でいる理由としては十分です。 http://www.zaisei.mof.go.jp/theme/theme…

八丈島に行ってきました

GWは八丈島に行ってきました。 定期的にリセットしないと、どうしても考え方が偏るので非日常は必要ですね。