2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

混とんとする社会

さて、解散総選挙ということですが、野党はバラバラで、世界は全く変わってしまったのに、昔の高度成長時の元気の良い日本を取り戻そうという「懐古趣味」な政治に期待をしている人たちに投票される自民党が勝つのでしょう。 実際、これだけ利害関係が二極化…

若者の支持政党

どうやら衆議院解散で選挙になりそうだということですが、いつも不思議に思うことがあります。 支持政党と年齢についてです。 国民は、自分の利害や信頼できるかによって選挙で投票をしますが、報道などによると、若者はどの政党に投票しても変わらないと思…

現実逃避さえ出来ない世の中へ

最近、国内志向・安定志向で保守的な若者が増えているということが言われます。 そのような中で、一部にはフリーランス、起業、海外移住やグローバル人材化を目指すことを崇拝する流れも見られます。 実際に、IT系を中心に能力のある人は、起業や海外で活躍…

労働力というか人の手が足りなくなる

多くの人が指摘している、日本の将来の労働力的、金銭的リソース不足について解りやすい解説を書きたいと思ってましたが、なかなか手を付けられないので、思っていることを忘備録的に書かせていただきます。 <労働力的リソース不足> ◆生産年齢人口と老年従…