スリランカから帰国しました

 

昨日の夜、スリランカから帰国しました。

 

今回の旅行は、年末までの仕事の状況もあり下準備をあまりしませんでした。

テーマとしては、日程も短いので内陸中心に回るということと、アダムスピークという現地の人の聖地となっており、マルコポーロの「東方見聞録」にも記載があるという山の頂上で初日の出を見るということだけを決めて行きました。

 

さて、日程ですが

27日 深夜空港到着 ホテルまでタクシー

28日 コロンボからキャンディまでバスで移動 キャンディ観光

29日 キャンディからタンブッラまでバスで移動 タンブッラ観光

   タンブッラからシーギリアロックまでバスで移動 シーギリアロック観光

   シーギリアロックからタンブッラまでバスで移動

   タンブッラからポロンナルワまでバスで移動

30日 ポロンナルワからキャンディにバスで移動 ポロンナルワ観光

31日 キャンディからハットンまで電車で移動 

   ハットンからナラタニヤまでバスで移動

 1日 未明からアダムズピークへ上る

    ナラタニヤからハットンまでバスで移動

    ハットンからコロンボまでバスで移動

 2日 コロンボ観光

    夜空港までタクシー 

 

どうしてこうなったのか、移動ばかりの旅行になりました。

キャンディの観光案内所で相談したら、29日30日の上記スケジュールを提案してもらったのですが、移動はローカルバスだったので大変でした。

タクシーチャーターかツアーがあるのなら探せば良かったと思ってます。

しかし、2日間で移動費1,000円もかけないで世界遺産3か所を回れたのは我ながら良くやったと思ってますし、それぞれ良かったので後悔はしていません。

ただ、ローカルバスの多用は疲れました。

 

詳細は来週土日に書こうと思いますが、一番良かったのはアダムスピークですかね。

登り4時間の階段が整備された山(とは言ってもかなり疲れます。)を登るのですが、シーズン中は(ガイドブックによると12月の満月から3月の満月らしいです。)現地の人も聖地であるので人も多くて非常に賑わいがあり、日の出も見ることが出来たので大満足です。

 

f:id:moksokg:20150101115237j:plain

 

f:id:moksokg:20150101090514j:plain