ベルリンに来ています

夏休みを利用してドイツのベルリンに来ています。
今回初めて羽田の国際線を使いましたがやはり楽ですね。成田まで行きたく無くなります。

フランクフルトまで12時間、乗り継ぎ時間1時間、ベルリンまで1時間と合計14時間かかりました。
やはり遠いですね。

ベルリンは第二次世界対戦で日本と同様に負けて、二つに分割され共産圏であった東ドイツの首都でしたが、西ドイツの首都でなかったことから、統一ドイツの首都になりましたが、日本のように政治と商業が一極集中してはいない状況です。
フランクフルトが商業の町としては有名ですね。

f:id:moksokg:20140810205041j:plain

今日は朝8時から18時まで観光しました。
まだ明るいですが、今日はもうゆっくりして、ソーセージとビールでもいただきます。
ソーセージはあちこちでよく売っていてみんな美味しいです。